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行ってきましたよ、G3ラストダンジョン。格闘キャラのQatarで。
というわけで、今回はG3ラスダンにおける格闘キャラの鬼門中の鬼門、
「変種・ジャイアントワーム」対処法を書き留めておきます。
G3ネタバレ情報に当たるかもしれないので、未攻略で情報を仕入れたくない人は注意。
なお、実際に戦闘を行った時のQatarの防御性能は
防御31・保護18です。
「守護のお守り」も装備しての数値ですが、このレポの時は日曜だったので、
他の曜日なら保護14でもなんとかなるはず。
というわけで、今回はG3ラスダンにおける格闘キャラの鬼門中の鬼門、
「変種・ジャイアントワーム」対処法を書き留めておきます。
G3ネタバレ情報に当たるかもしれないので、未攻略で情報を仕入れたくない人は注意。
なお、実際に戦闘を行った時のQatarの防御性能は
防御31・保護18です。
「守護のお守り」も装備しての数値ですが、このレポの時は日曜だったので、
他の曜日なら保護14でもなんとかなるはず。
「変種・ジャイアントワーム」基本スペック
G3ラスト、バオルダンジョンにのみ登場。
ティルナノイのフィールド等に生息する「ジャイアントワーム」の変種。性能は桁違い。
ラストダンジョンを進む中、ただのジャイアントワームは次第に可愛く見えてくる。
いかつくなった外見に相応しく、各種パッシブシールドが追加されている。
特に魔法に対しては滅法強く、魔法ダメージは全て1にされてしまう。
しかし、ヘビー・スタンダー(HS)のランクも高く、ナチュラル・シールド(NS)で弓まで弾くため、
結局はFBカウンターで根気よく戦うのが最も効率的となる。
バオルダンジョン5Fは変種・ジャイアントワームが嫌というほど出現し、
プレイヤーの気を重くさせていく。
格闘法
※先に断っておきますが、今回のは少々邪道かもしれません。
変種・ジャイアントワームは、素で殴ると体感8割ぐらいの確率でHSが出ます。
100%ではありませんが、アタックしたらほぼ確実に弾かれると思って間違いありません。
この時点でアタック、次いで、アタックに繋ぐしかないディフェンスは危険。
やはりヘビー・スタンダー対策(カウンター・ミル)を基本に据えることになるわけですが、
なにせ、直感的な動きで攻めてくる動物系。
ミルまで行っても、さらに突っ込んでくる可能性が極めて高い。
ミル後ディフェンスし、アタック1打+カウンターが運良く通ったとしても、
すぐにまたミル後の窮地がやってきてしまいます。
HSが出た時点でライフを半分以上持っていかれるので、この調子だと9割方敗北します。
そこで、ちょっと荒業。
ヒーリング・シールド!
結構知られてるけど、使い道なんて無いだろうと思われているTIPS!
・ヒーリングはストック数に応じて防御が上昇する!(フルストックで防御+20)
そして、おそらくほとんどの方は知らず、知った所ですぐに忘れ去っていいような超豆知識!
・ヒーリングはウインドミルの回転モーションをキャンセルしながら詠唱できる!
この二つを利用し、ミルの後にヒーリングを纏います。
上のSSのダメージを見てもらえればわかると思いますが、
トゲアリ変種のダメージはこれによって10~30程度にまで抑えることが可能です。
(ヒーリングシールドにより、Qatarの防御は51に)
後は簡単だ!
殴 ら れ ろ !
逆転の発想です。
一度吹っ飛ばされてしまえば、カウンターが使えるんです。
ディフェンスでいくらか抜かれた上、ほぼ確実にHSが発動し、無防備に殴られることに比べれば、
これはメリットだらけの選択になります。
ついでに、ヒールを纏っている状態は割と時間的余裕があり、
魔法チャージ状態なのでPOT飲み放題。
減ったHP、MP、SPはここで調整をかけ、次のターンに備えましょう。
ヒーリングがかなりMPを食っていくので、
MPはできる限りマックス近くまで回復するようにすると安全です。
ちなみに、なぜ邪道かといえば、
格闘縛りと言いつつも、魔法のヒーリングに頼った戦法だからですね。
戦闘間の回復、PTメンバーの回復等に使う用途で取得していたモノを利用したわけですが、
本質的な格闘縛りからすればこれも戦闘中の魔法利用となり、反則ワザになる気がします。
個人的には面白いのでOKですが。
トゲアリとトゲナシ
ヒール上から殴られてて気付きましたが、
二種類の変種・ジャイアントワームは打撃性能に結構差があるようですな。
トゲアリ
単発の打撃力がやや低く、打数が多い。
ATKはおそらく80前後で、4~5回も殴ってくる。
ただし、何か飽きっぽく、2~3回殴っただけで横に走り出したりするので、
殴られ始めても希望を捨てずにカウンターを挟めば挽回できる可能性がある。
普通のプレイヤーとしてはこちらのほうが脅威だが、
上記の格闘法で戦う場合、こちらのほうがカモである。
プチラヴォスに見えて仕方が無い。
トゲナシ
単発の打撃力が高く、打撃回数が少ない。
ATKはおそらく110前後、2回攻撃。
ヒーリングシールドを使っても50程度のダメージを食らうので、上記戦闘法だとかなり不利に。
一般的なFBカウンターではカウンターのダメージがトゲアリより高くなり、御しやすい。
おまけ
変種・ジャイアントワームが起き上がりながら光ったらラッキータイム。
すかさず石をぶつけましょう。これでディフェンス固定状態になります。
この状態なら放置しても安全なので、
負傷などが酷くなっていても悠々と治療することができます。
休憩明けのスマッシュブレイクも悠々とできます。
もちろん、回復の必要が無く、ブレイクに自信があるのなら、
石投げを挟まずに即スマッシュしてしまっても問題ありません。
タイミングは割とギリギリですけどね。
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